LEXUS RC 右フロント部の修理

2021/03/11 ブログ

さて久しぶりに鈑金塗装修理の事について書きたいと思います。


自動車修理以外のボヤキをブログで連発していることが多いですが、俺は自動車鈑金塗装屋さんでした((笑))
 

今回はレクサスのRCという車の修理レポートです。


RCとはレクサスが走ることを追及した2ドアスポーツクーペ。
 

要するにお金持ち専用スポーツカーの1つです。

俺には買えないけど興味のある方はこちらをクリック⇓
LEXUS RCオフィシャルサイト  

そんなレクサスのスポーツ2ドアクーペのRCでありますが、今回停車中に擦られてしまったための入庫でした。

まずは損傷確認から

 

右フロントバンパーから右フロントフェンダーにかけ損傷があります。


 

バンパーには遠目で見てもわかる深い傷が入っております。



 

アップにするとこんな感じ



写真ではわかりずらいですがバンパーとフェンダーのつなぎ目、両方のパーツにも擦り傷が入っております。




お客様とも相談し、今回、フロントバンパーは取替、右フロントフェンダーは鈑金塗装修理させてもらうことになりました。

実はこちらのお客様のレクサスを修理させてもらうのは2台目

以前、レクサスの別の車種のフロント廻りを修理させてもらったことがあります。

今回このRCのことで数年ぶりに連絡をいただきました。

注文は、しっかりと綺麗に元通りにして下さい、でした。

外装や室内を拝見しても普段からとても大切にされているのがわかります。

 

そんなお車の修理を任せていただけることに感謝です。

スタッフ一同期待に応えられるよう頑張りました。

右フロントフェンダー、細かい凸凹をしっかりと鈑金、その後UVサフェーサーで下地を作りました。


UVサフェーサーを研磨後に塗装パネルを足付け作業しいよいよ塗装です。

レクサスのクリアコートには特徴があり「セルフ・リストアリング・コート」と呼ばれるものが採用されています。
(一部トヨタ車の高級車や高級オプション塗装などにも採用されております)このクリアは洗車キズや細かい傷を自己修復する塗装になっており、5年~8年の間新車の綺麗さをキープしてくれる(メーカー発表)塗装です。



弊社で使っている塗料メーカーR-MではこちらのスプレムトップCPⅡというクリヤーがレクサスのセルフ・リストアリング・コート他、海外高級車メーカーの補修用として承認を得ているクリヤーになります。


こちらのフェンダーは取り外して塗装しました。


うん、綺麗に塗装できました。

組み付け作業しながらフロントバンパーの取り換えです。

RCはレクサスエンブレムの裏側に、先進機能であるミリ波レーダーが装着されております。
(前方の障害物との距離を音波で測るセンサー、自動ブレーキや前方車追従装置などにデータを送っている大切な安全先進装置です)

こちらのミリ波レーダーやバンパーに装着されている付属品なども全て新しいバンパーに組替します。


組み付け終わりコンピュータ故障診断器、OBDⅡテスターにて診断

さすが先進自動車、フロントバンパーを取り外しただけでたくさんのセンサーエラーなどが発生します。

バンパーに付いているクリアランスソナーや前方方位カメラなどにもデフォルトエラーが出ておりました。

弊社で使っているAUTEL診断機にてすべて初期化


ADAS機能に関しては私も役員を務めているASV山梨整備協会に持込みエーミング調整をしました。

ASV山梨の技術部長の長沼は、全ての調整値をばっちりの調整軸角度0.0°に合わせます。


(こちらの調整軸角度にもOKの調整領域幅がありこちらの角度を縦横すべてを0.0°に合わせるのは実は結構な技術です)

調整の証明としてエーミング作業報告書も発行します。


最後は、フロントバンパーに取り付けられているクリアランスソナー4カ所の角度をOBDⅡテスターを使い入力。

 

最終チェックも済ませいよいよ完成です。



せっかくお客様に許可をもらいブログに掲載させてもらっておりますので、もう少しお客様にとって有益な情報も書きたいと思います。

 

以前弊社ホームページの修理実績事例や別のブログでも書かせてもらいましたが、一般のレクサスユーザー様や高級塗膜使用の高級車にお乗りの方にへお伝えしたいことがあります。

 

それは全ての鈑金塗装工場でセルフ・リストアリング・コートなどの高級塗膜塗装をできるわけではありません
 

レクサスに限らず各メーカーごとに耐擦り傷塗装といった高級塗膜塗装設定があります。


鈑金塗装工場の使用している塗装材料のグレードによってはその高級塗装のクリヤー設定が無い場合もあります。

お客様のお車の価値を下げないためにもしっかりと自身修理を依頼される場合は確認することをお勧めします。

 



今回LEXUS RCの修理をご依頼いただきましたオーナーのK様。

 

この度は大切なお車を修理させていただきありがとうございました。

今日も1日に感謝

トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら

ASV山梨整備協会のオフィシャルサイトはこちら


全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。


整備・修理ランキング

 

#山梨県#トータルカーサービスKaZu#自動車修理#鈑金塗装#ASV山梨整備協会#レクサス#キズヘコミ#株式会社KTZ#板金塗装#スポーツカー