仕事ありますか?就活男子から突然の電話

2020/09/30 社長のぼやき

本日9月30日(水)
弊社は定休日でありますが私は月末の支払いや、その他遅れている仕事もある為朝から出勤しておりました。

 

今月はシルバーウイークもあったり休みも多く修理車両の納期が詰まってしまったり

 

また中旬には弊社の看板犬レオンが旅立ってしまった事によるショックもあり

なかなか大変な1ヶ月でした。

しかし何とか無事今月も終わり、無事10月を迎えることが出来そうです。

 

今年も残り3カ月ですね。

さてそんな月末処理をしているときに弊社のフリーダイヤルが鳴りました。

知らない電話番号から20代後半から30代前半位と思われる太い男性の声で、名付けて就活男子とします。

俺:はい、トータルカーサービスKaZuです

就活男子:あのー、今仕事探しているんですけどそちらは今ぁ仕事ありますか?

俺:はい?どういう意味ですか?業者さんの下請け申し込みってことですか?

就活男子:下請け?、、、いや仕事はあるかなって思って、、、

俺:ごめんなさい、ちょっと何を尋ねて電話いただいているのかわからなくてですね、ウチから仕事を貰いたいってことですか?

就活男子:貰いたいっていうかぁ、仕事させてもらえるのかなぁって思って

(全然言いたいことがよくわからん、この男は業者さんなのか?)

俺:う~ん、お宅はどこかの業者さんなんですか?

就活男子:違います、仕事できるところ探してるんすけどぉ

俺:就職希望の方ってことですか?自動車修理工場に勤めたいということですか?

就活男子:まぁそうです、条件良ければまたやってみたいなぁと思っていて

(だったら、求人募集御社はしてますか?とか言えないのか?と思った、ここまでのやり取りですでにアウトだがせっかくフリーダイヤルで俺の電話代持ちなのにこのまま切ってしまうのももったいない、と思った(笑))

俺:またやってみたい、ということは経験者さんなんですか?ウチは鈑金塗装がメインになりますが

就活男子:1年ちょっとやっていたんですけど

俺:鈑金塗装をですか?

就活男子:はい、まぁ鈑金というか雑用が多くて給料も安くて

俺:そうですか、ちなみにどちらにお住まいで以前お勤めしていた会社はどこなんですか?

就活男子:いや、それは言えないんすけど

(言えないってどういうことやねん!(笑))

俺:そうですか?お名前はなんておっしゃって年齢はおいくつの方ですか?

就活男子:いや、それも今まだ言えないんすけどぉ、給料ってどれくらいもらえるんですか?

(どういうつもりだ?オノレがどこの何者かもわからずまともに話しできるかとでも思っているのか?)

俺:あなたは1ヶ月でいくらの売上工賃を出せるんですか?

就活男子:えっ、わからないです

俺:じゃあ私もわかりませんね

就活男子:働く条件とか聞きたかったんですがぁ

俺:せっかく電話いただいて申し訳ないけど、自身の名前も名乗れない人と向き合って仕事の話はできません。そりゃ募集をかける場合は求人票などに最低賃金や休日、細かい雇用条件など書きますがちょっとあなたの問いかけ方はおかしいです。弊社も今やる気のある若い子がいればぜひ雇いたいと思っていますが、申し訳ないがここまで話してあなたはウチでは無理です。

就活男子:なんでですか?

俺:さっきも言ったように、自身の事は聞かれても言わず、給料を聞いてくるところも理解できないし、自身の都合で掛けてくる電話をフリーダイヤルで掛けてくることも私には理解できない。そういう常識はずれた方を雇用したいと思わないからです。

就活男子:だって条件聞かなきゃわからないでしょ?

俺:条件お話をする前に常識がある。こっちだってあなたがどんな人かある程度わからなきゃ面接するかの判断だってできませんよ、ハローワークだってこういう人ですが面接してもらえますか?と詳細を伝えた連絡きますよ。

就活男子:無言、、、、

俺:ただウチでは無理だけど、個人的にはそういう突っ走った就活する人嫌いじゃない。きっと勇気出して電話してくれていると思うし、就活するならもう少し聞かれたことくらいちゃんと答えないとどこでも無理だと思う。雇用するときはその人の生活も保証しなきゃならないし簡単に決められることじゃない。ノリは悪くないから、もっといい意味で自分をアピールした方が良いのでは?と思います。俺には言わなくていいから聞かれてことくらいはちゃんと答えないと不信感しか出て来ない。

就活男子:そうっすかわかりました

俺:頑張ってね。


就活男子:はいぃ



なぁ~んて感じのやり取りがありました。

(ほぼ忠実に再現)


いやぁ~最近の若い者って言葉は使いたくない、この男子が特別なんだろうな、、、


今トータルカーサービスKaZuではスタッフ募集しております。
経験者優遇、やる気のある若い子大歓迎!




今日も1日に感謝

トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら

ASV山梨整備協会のオフィシャルサイトはこちら



全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。


整備・修理ランキング

#山梨県#トータルカーサービスKaZu#ASV山梨整備協会#鈑金塗装#甲府市#エーミング#自動車修理#キズヘコミ#求人募集#スタッフ募集