2020年を振り返って

2020/12/23 社長のぼやき

今年もいよいよ10日を切りましたね。
今日は自分にとってのぱっと思いつく2020年ニュースをいくつか発表します。
(どうでもいいボヤキブログですみません)
まぁしかし昨年暮れよりブログを始めたおかげか例年より1年を振り返りやすい気がします。

まず1月、年明け早々に毎年幕張メッセなどで行われる東京オートサロン2020へ行って参りました。
ブログにも書きましたが山梨の鈑金塗装組合の仲間である
ak-produceの小林君の作った車がLibertyWalkブースより
メイン車として出店まさに来場者の目を引いておりました。
その時書いたブログがこちら↓
東京オートサロン2020


そしてその東京オートサロンから帰ってきて飲みに誘われ行った先で何とサプライズがありました。
今年49歳になったおっちゃんの私の為に業界仲間の皆さんが私の誕生パーティーを開いてくれました。


年明け早々の何かと忙しい中集まってくれた皆さんには本当に感謝です。
花束やビジネスバック、来れなかった人たちも含めた多数の皆さんからお祝いの手紙もいただきました。

そして生まれて初めての顔面ケーキまでいただきました。

本当に言葉にできないくらい感謝した1日でした。


3月
新型コロナがいよいよ猛攻撃を仕掛けてきたころになりますが
度々このブログにも登場するUV対応LED照射器KTZ-1830が発売することができました。
弊社と(株)エスコとのコラポ商品で昨年に発売したKTZ-830に次いでの2つ目のライナップを登場させることが出来ました。


その時に書いたブログがこちら↓
KTZ-1830 明日3月25日いよいよ発売

 

4月

コロナ対策として、お客様の車、弊社の代車など殺菌、除菌、抗菌対策を実施


その時に方ブログがこちら↓
今、自分にできることを考えた!バクロン施工だ!
おかげさまで好評をいただいております。


5月
特定整備認証資格取得


今年4月に自動車業界を賑わす新制度、特定整備認証制度  がスタートしました。
簡単に言うと、自動ブレーキなどに使用される前方を監視するカメラやレーダーなどの調整や自動運行装置の整備について規制を設けた制度です。
山梨県では9番目、関東陸運支局内では丁度123番目の取得でした。


7月
業界仲間4人と力を合わせ新事業である一般社団法人ASV山梨を設立しました。


設立工場見学会の際は同業者やTV局、新聞社、業界紙のマスコミの方たちなどたくさんの方が来てくれました。

その時に書いたブログがこちら↓
新事業 (社)ASV山梨整備協会 設立 工場見学会開催


9月
弊社の看板犬であり営業部長であり私のペットであり息子であったレオンが15歳9か月の犬生を終え旅立っていきました。
(気分は今でも喪中だぜ)


その時に方ブログがこちら↓
弊社の番犬レオンが旅立っていきました。 


その後私は、レオンの生きた証を作っておきたく私の持てる技術を駆使し、レオンの墓石を造らせてもらいました。

その時に書いたブログがこちら↓
ペットの墓石を作ってみた
ただこの墓石はブログ回覧者さんなどの目にもとまり、ウチにも作ってくれ、などと注文が来ております。
レオンはなくなっても弊社の営業部長であります。
(あ~今でもレオンに会いたい、、(涙)( ;∀;))

10月~出張講習会の嵐


上でも書いた3月に発売したUV対応LED照射器KTZ-1830ですが少しずつ同業者さんや商社や塗料販売店さんなどの目に留まるようになってくれました。
個人的に弊社に見学に来てくれる同業者さんや県外の組織などでも呼んでもらうことが多くなりました。
このコロナ禍にあって大変ありがたいことですが特に10月以降県内外を含めとにかく出張の多い3カ月でした。
ブログに掲載させてもらった講習会のみ紹介させてもらいます。
まずは7月

千葉県自動車車体整備協同組合カーケア千葉 北部第一支部におじゃましました。
10月

地元山梨甲府の販売店さんにて

UV対応LED照射器KTZ-1830説明会

 

 

三重出張


出張 三重(名張市)~静岡(浜松市)


初めての伊賀牛をいただき伊勢神宮へも参拝へ行って参りました。


 

 

 

株式会社フジペックスさんにてKTZ-1830取り扱い開始となりました。
群馬県に2カ所、栃木県に1箇所営業所を持つフジペックスさんの社員さん向け商品説明研修にお邪魔しました。




11月
千葉県自動車車体整備協同組合 カーケア千葉におじゃましました。


2度目の千葉出張、この時は千葉県の車体組合全体の勉強会に呼んでもらうことができました。
長野や静岡から手伝いに来てくれた同業仲間さんもおり感謝の連続でした。

 

 

北関東3県を嵐の大移動


10月から取引の始まったフジペックスさん高崎本社さん、翌日栃木の同業仲間の、茨城の仲間のところと北関東めぐり出張をしてきた時の記事です。

12月
栃木~静岡出張、KTZ-1830講習会とラーメンの旅

これはまだ先日書かせてもらったブログです。
2回目の栃木県でした。静岡の販売店さんに商品説明も行かせてもらった有意義な出張でした。




そして本日

KTZ-1830に次ぎ新製品の試作品が完成いたしました。
仮名 KTZ-3969 です。


かなりの広範囲を一気に照射できる3連の置き型タイプです。


来年春の商品化に向け徹底的にテストをし良い商品にしていきたいと思います。


ぱっと思いつくモノを上げていったけど、、、
なんか誕生パーティとレオンの事以外、仕事の事ばかりだな、、、
つまんねぇ男だな俺、、((笑))

しかしながら今年もたくさんの同業者の皆さま、関係者の方々に助けてもらい、大変お世話になった1年だっと思います。
本当に1年間ありがとうございました。
来年はお世話になった方々に少しでも恩返しができる1年にできるよう精進します。


明日はクリスマスイヴですね。
みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください。

私の大好きなクリスマスソングのリンクを張ります。

矢沢永吉☆𝑻𝒐𝒏𝒊𝒈𝒉𝒕 𝑰 𝑹𝒆𝒎𝒆𝒎𝒃𝒆𝒓


今日も1日に感謝

トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら
ASV山梨整備協会のオフィシャルサイトはこちら
全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。


整備・修理ランキング