なぜ踏む?

2021/01/30 社長のぼやき

皆さんは、安全靴というものをご存知でしょうか?
特に女性の方などにはなじみはないかと思いますが

安全靴とは
主に工事現場や重い機械・部品を扱う工場内や、鉱業、建設業などの足への危険を伴う作業場で使用される着用者の足を保護することを目的とした靴で普通の靴においては皮革ないし軟質合成樹脂製である先芯や中底が鋼板でできていることが特徴

 

もっと詳しく知りたい方は⇓

安全靴 ウィキペディアページ

 

 


要するに靴を履いた時の足の甲や先端部分が鋼板で覆われており落下物から足を守ったりするのと同時に蹴飛ばされたりしたら泣くほど痛い靴の事であります。

我々鈑金塗装業者は、基本安全靴を着用しております。
(ドアパネルや大きい部品手を滑らせて落としたりしたらめっちゃ痛いからね、あとタイヤに踏まれたり(笑))

そうでない業者さんもいるかとは思いますが、弊社ではスタッフ含め安全靴の着用を徹底しております。

私が昔この業界に入ったころには、全然しゃれっ気のないただのゴツイ靴が安全靴としては当たり前でした。
ネットから拾った画像ですがこんなヤツ⇓

しかし近年、おしゃれな作業着や靴や手袋などを扱うメーカーも多くなり、そういったデザインと機能性を重視した作業服を専門で扱うようなお店も増えてきております。


一般の方にもなじみ深い、アシックスやミズノなんてスポーツメーカーも今や安全靴のラインナップがあるくらいです。

 

そして、ブログの題名にもなっている、なぜ踏む?の意味ですが


安全靴を履いている方では一度は経験あるのでは?
これ安全靴なんだよって話をすると
「へ~そうなんだ」って言いながら、踏んで確認する人いません??
そして悪気もなく
「本当だ硬いね、鉄板入ってるの?」
な~んてぬかしやがって((笑))

そりゃ作業靴かも知れんけど、人の靴を足を意図的に踏むってどういう事よ??
おのれ、この鋼板入りの安全靴で蹴飛ばしてやろうか?それでも硬いのよくわかるぜ?


なんて思う今日この頃でありました。((笑))

ちなみに私はDickies(ディッキーズ)というメーカーが好きで
ツナギでもジャンパーでもよくこのメーカーをチョイスしております。

 

山梨県内でそんなオシャレな作業着や作業靴を選ぶのにおすすめのお店はこちら
もちろん私もここで購入しております。⇓
株式会社山梨ユニホーム WORK-S


こちらのお店を展開している会社の田中社長さんは、山梨県中小企業家同友会で一緒に勉強させてもらっております。



みなさん、最近ではオシャレな安全靴も多く、履いている人はこだわりを持って選んでいます。
相手のことを思いやり、危険も伴うためぜひ踏むのはやめてください((笑))

 

 

 




今日も1日に感謝

トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら

ASV山梨整備協会のオフィシャルサイトはこちら



全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。


整備・修理ランキング

 

#山梨県#トータルカーサービスKaZu#ASV山梨整備協会#自動車修理#鈑金塗装#安全靴#アシックス#ミズノ#キズヘコミ#ディッキーズ

AD