愚痴です!ボヤキます!
さてと言わせてもらいます
我々自動車修理工場を生業としている人ではきっと誰もが経験していることだとは思うが
一言今回言わせてもらいます
前の出来事ですができる限りオブラートに包みながら書かせてもらいます
その時期、私の先輩にあたる仮名Yさんから、ある車両の鈑金塗装見積依頼があった
Yさんの同級生にあたるSさんが所有する高級外車の修理先を探している、ディーラーに出して自分の知らない下請けに出されるよりしっかりとやってくれるところへお願いしたい、とのことだった
YさんはSさんの車両に乗り一緒にご来店され、私とSさんは初対面
その外車の左側面の2枚のドアの鈑金塗装修理見積り

(こちらはイメージでありブログ内の会話の車両とは一切関係ありません)
Sさん曰く、本音はドアを交換したいが交換歴が残るのも嫌だし、しっかりと元通りになるのなら鈑金でもいい、その分安くなれば、との意見、車好きなSさんは丁寧に乗られているようで車両もきれい
損傷確認し、ご希望なら交換しますが鈑金で十分元通りになりますよとお伝えし、特にリヤドアに関してはディーラーさんなら交換お勧めされるかもしれませんね、なんて話をしていた
ここで値段重視で少しでも安いほうが良いのか?それとも金額は上がっても仕上がり品質重視が良いのか?それぞれのコースのメ
リットとデメリットもお伝えしながら商談をさせてもらった
車対車限定の車両保険加入のため自損事故での今回のケースでは保険が使用できないことも確認

Sさんはちゃんと直してほしい、品質重視でやってくれとのことで、きっちりと元通りに鈑金を行い、メーカー指定クラスの高機能塗装塗料を使用し衝突安全機能であるASV車両のためコンピュータでのフォルトエラー消去や、カメラ付きのサイドミラーも脱着しなければならなず、そちらの調整(エーミング作業という)前提での見積を提示させてもらいました
紹介いただいたYさんの顔もあるので、とお伝えし、弊社で可能な限りの値引きはさせてもらいました
細かい金額や修理内容は言いませんが、私が書いた見積は値引きして約30万円
私の先輩のYさんは、昔車関係の仕事をしていたこともあり、修理の内容など理解度は高く
ここまでやってこの値段じゃいいじゃん、ディーラー持っていけば、ドア交換されちゃって50万超えるんじゃね?悪いなぁ
と言ってくれました
後日改めて入庫お願いするという返事をいただき2人は帰られました
その1週間後Sさんから電話がありました
ここからは会話方式で
「この間はありがとうねぇ、ちょっと伝えたいことあってさぁ」
「こちらこそご来店ありがとうございました、はい、なんでしょうか?」
「カズさんに頼みたいと思ってるんだけど、実はあの後に後輩の知り合いの車屋さん行ったら25万でやってくれるって言われてさ」
「はい」
「どうしようか思ってるんだけど」
「それはSさんがそちらのほうがいいと思うのであれば修理依頼されたらいかがですか?どこへ出すのかはご自身の判断でいいと思うので」
(するとSさんの口調が豹変、なぜ?)

「なんだそりゃあ?Yの紹介でわざわざ行ってやってるのに?Yの立場もねぇじゃん」
「どういう意味ですか?」
「Yの顔で行って5万安くなるところが他にあったなら、Yの顔立てて黙ってそれ以下にするくらいの気持ちねぇの?」
「私、先日もYさんの紹介だから可能な限り値引きさせてもらいました、とお伝えしましたよね?」
「だからそれより安いところがあったって教えてやってんだよ、商売的にどう思う?」
「なんとも思いませんよ、会社が10社あれば10通りの見積があるのは当たり前じゃないですか、うちと同じレベルの材料、同じ仕上がり品質、同じ修理項目でウチより安いところあったらどこへでも行ってください、というつもりでYさんの顔立てた見積り提示させてもらったつもりですが」
「それはわかるけど、じゃあ同じ値段にしてもらうのも無理?」
「ご来店いただいたときに値段重視か、品質重視かお尋ねしましたよね?そしてSさん希望のコースで見積しました、そもそもその25万円の見積は内容一緒なんですか?ドアをばらす場合の交換パーツやエーミングまですべて入っています?ちなみにどちらで上げたお見積もりですか?」
「〇〇市の〇〇モータースだけど」
「そこは自動車整備工場で鈑金塗装なんか自社でやっていないですよね?下請けに出すと思うんですがどこの鈑金屋さんで依頼するんですって?」
「それは聞いていないけど、出すときはもちろん聞くよ」
「私は今Sさんに、どこでどんな内容の修理するかも不明のまま値段交渉されているってことですね?そもそもディーラーに出して自分の知らない下請けに出されるのが嫌だからYさんに頼んでウチに来てくれたんじゃなかったんですか?」
(ここで少し沈黙)
「無理じゃいいよ、Yの顔もあるから聞いてみただけだから」
「顔っておっしゃいますが、私から言わせてもらうとSさんのほうがYさんの顔つぶしてますよ、Yさんも納得の上見積りを見てもらっていて、それをさらにYさんの名前だして値切ってきてって、Yさんはこのこと知っているんですか?」
「まだ言ってねぇよ、連絡はするけどさ」
「一方的に悪くとられても困るので私からもYさんにこのやり取りは報告しておきます」
「いいよ余計なこと言わんで、俺から連絡しておくから」
「いや、私にとってYさんは大切な先輩でありお客様ですからちゃんと報告はさせてもらいます、決してYさんの顔をつぶすようなことはしておりませんので、その辺りはしっかりとお話しさせてもらいます」
といって電話は終わった
こちらとしてはすでに、Sさんの車両の修理など受けたくはない状態
結局入庫はせず、後日談として、Yさんから嫌な思いさせて悪かったと、変な客紹介しちゃって悪かったな、俺がお前と仲良くしていること知っててSから紹介してくれって言ってきたのに、どこへでも持っていけと言ってやった、と謝罪された

反省点としては、修理の内容を少し変更しその値段に近づける方法考えましょうか?と冷静に話をしたらどうなっていたのか?
いや、できるだけ完璧に近く直してくれって話だったからなぁ
とにかくそんなことがありました
同業者のみなさんはこんな時どうしてんのかなぁ?
間に入っていただき、一番嫌な思いをされたであろうYさん本当にありがとうございました
今後ともよろしくお願いします
今日も一日に感謝
トータルカーサービスKaZuチャンネル(YouTube)はこちら
全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。


