二度と付き合いをしないと決めた整備工場の話
今月最後のブログになります
かなり前の話だが私の地元の商圏で以前付き合いをしていた整備工場がある
先日たまたまバッタリとそこの社長に会ってしまい、思い出したのでブログに書こうと思う
その修理工場は、車検や一般整備を生業としており鈑金塗装はすべて外注業者に依頼している
ある一定の期間だがウチもその修理工場から下請けで仕事をさせてもらっていた時期がある
あまりにもやることがセコい社長だった為関係は長くは続かなかった
一台の事故車両を複数の鈑金塗装業者に見せて値下げさせあったり
保険会社のアジャスターが出した見積をこちらには見せず一番安くやるところを探したり
当然業者価格のレス率があり、末締めの請求を出すわけだがレス済みなのに合計からさらに端数を切りたがったりと
修理の品質や、お客様のお車の安全安心などは全く考えているとは思えなかった
鈑金塗装業者など値切ってなんぼと考えていたのだと思う
要するに、こちらとしても気持ちの良い付き合いができる業者ではなかったのだ
今ならそんな業者から話が来ても最初から断るが、当時まだ駆け出しのころの俺は少しでもお客さんや取引先を増やしたく依頼される仕事は損得関係なくありがたく受けるようにしていた、今となってはそんな業者と早めに関係が切れたのは、ある意味学びもあり、よかったことだと思うようにしている

付き合いをさせてもらっていたその時期に、トヨタのイストという車両を修理させてもらったことがある
ある日、見覚えのあるイストが来店してきた、お客様との面識はなく当時50代半ばくらいの男性
そのイストの左フロントフェンダーが色あせて塗装が捲れてきていたのだ
しかもお世辞にも上手とは言えない鈑金歴もあった
そのお客さん曰く
〇〇自動車さんに言ったら、お宅で直したと聞いて持ってきた
修理出して一年もたたないうちにこんなことになっては困るからやり直してくれ
と言ってきたのだ
幸いお客様は穏やかな感じの方で文句というよりは優しくクレームを言ってきたという感じ
こちらとしても車両の見覚えはあったので車両ナンバーから履歴を調べてみることに
当時から数えて1年半ほど前に右フロントフェンダーと右フロントドア修理をさせてもらっていた
当時の修理履歴の写真や伝票の控えもお見せして、確かにこのイストの修理をウチで〇〇自動車さんからの依頼で修理させてもらいましたが、その時ウチでやらせてもらったのは右側で今回の左側はウチでは修理しておりません、と丁寧に説明させてもらった
そのお客は〇〇自動車さんがウチに出したと聞いてきているので、納得してもらうまでに少し時間もかかったが理解をしてくれた
が、ウチからしたら関係のない仕事で社名を出されイチャモンをつけられたような状態
そこで、、、
俺はブチ切れた
下請けに出したのなら、まず元請けがお客様から車両を預かり、業者同士で進める話
クレームが来たら自分は関係なく下請けの名前出して直接お客を下請けに向かわせるなんてどこまでふざけているんだと
まずはオノレが引き受けろや!
しかもこの案件、うちでやった仕事ではなく100%その〇〇自動車のおっさんの勘違い!!
お客が帰ってすぐにそこの社長に電話をした、すると電話に出るなり
「おい、行ったらぁ~〇〇さんが、ちゃんと面倒見てもらわないと困るぞ、あんなことになっちゃって」
と
「社長、履歴調べたらウチで右側の修理はしたが左側を修理した履歴はないですよ」
「そんなことねぇらぁ、お前んところに出したじゃんかぁ~」
「だぁかぁらぁ~、ウチでやったよ、右側をね、今回の左側をどこの修理工場で仕事したか知らん責任を俺にとれっていうんですか?そもそもちゃんと履歴調べりゃわかるでしょ、ウチだって修理写真から請求明細をそちらへ出してんだから、それを確認もしないでお客にウチの名前出して直接来させるってどんな神経してんすか?大体あんなクソみたいな仕事してねぇよ!」

なぁ~んてやり取りがありました
すでにそのころはもう関係は切れていたのですが、そのあと腹の虫がおさまらず、直接その整備工場に言って謝罪してもらった
なんてことがありました
いやな話って、ちゃんと覚えているもんですね
仕事に限らず俺も気をつけよ(笑)
さて4月ももう終わり、来月5月の弊社営業日カレンダーが出来上がりました
来月もスタッフ共々どうぞよろしくお願いします
今日も一日に感謝
トータルカーサービスKaZuチャンネル(YouTube)はこちら
全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。



