とてもうれしいことがありました!(アマノオートサービス編)

2020/06/27 鈑金塗装

 

山梨県大月市に(有)アマノオートサービス さんという鈑金塗装工場があります。

創業は1961年、もう60年も続いている老舗工場です。(すげぇ~ちなみにウチはまだ18年、涙)

この(有)アマノオートサービスさん、今年の2月にUPした、峡南高等技術専門校講師派遣事業

 

 

というブログの中でも書かせてもらいましたが、私の古巣で甲府市にて独立するまで育ててくれた言うなればウチの親分工場なのです。

俺がお世話になっていた20年以上前から現社長(当時専務)が実権を取締っており、現専務である弟の勉さん(通称ツト兄ぃ)と最新鋭の設備と新技術に目を向けて、我々スタッフ達の教育にも熱心で厳しくも情がある育て方をしていただいた、と今でも感謝しております。(20代前半、ここで拾ってもらってなければ俺は絶対独立など出来ていなかった)


 

せっかくですので私の親分であり兄貴分のお二人を少し紹介させてもらいます。
題名、(有)アマノオートサービスの現役員さんはこんな人!

 

社長は俺より9歳年上で現在58歳(だと思う)頭の切れが良く、理論派で効率を常に追求するタイプで白黒はっきりしないと気に入らないタイプの人。現場作業でも伝えた事とちょっと違うやり方していたり結果が出ないと「なぁ~にやってんだよ!」と、、、、はい、出来の悪い私は数え切れないほどよく怒られました(笑)
職人でありながら今までの自分のやり方に強いプライドを持ちながらも、この技法のがいい、この設備の方がいい、と思えば何年培ってきた考え方であろうが良い部分だけ残して断捨離し新しいものをすぐに受け入れ行動に移す柔軟性も持ち合わせています。
ですからスタッフ各々の基本は厳しく教えますが個性を潰すような指導はしないです。
(これって、指導する側になり、職人になればなるほど難しい事なんです、しかも逆算すると俺の面倒見てくれていた当時の社長は30代半ばから後半の若者、今の俺より10歳も若い、そう考えるとウチの親分って凄くね?)

 

現専務の勉さん(通称ツト兄ぃ)ですが、俺より3歳年上の52歳。生粋のバッキンバッキンの職人肌です。
効率を常に追求するというところは社長と同じで、高度な技術を必要とする鈑金作業でも理論より体で直してしまうタイプ、質問すると「そんなもんやりながら大体わかるら」と口下手な部分もあるのですがちゃんと勉さん(通称ツト兄ぃ)なりの理論があるのだと思う。
しかもめちゃくちゃ早くてそして仕上がりもキレイ。こんな人いるのか?と思わせてしまう仕事をする超職人であります。
腕っぷしも強く気も優しい、怒らせるとちょっと怖い(いやちょっとどころじゃないかなりやばいレベルで怖い(笑))
年齢問わず付き合いをされている人達からの信頼も厚く、仕事でもプライベートでもアホな話でもエロい話でも何でも聞いてくれるホンット面倒見の良い兄貴分です。

 

そして(有)アマノオートサービスの元スタッフはこんな人!

                (俺じゃん)

 

そしてタイトルにも書いてある、うれしいこと、なんですが

そんなアマノオートサービスさんですが何と今回、弊社と(株)エスコで作製販売しているUV対応LED照射器 KTZ-1830を購入いただきました。

 


6月24日水曜日、(株)ラストホープより新発売の新型光硬化パテ Glnz neoをもってデモに行って参りました。
下記がGlanz neoのカタログ

 

以前より、弊社のブログを読んでもらったり、行き会えば話をしたりとしていたのですが、社長から電話をいただきデモに伺う運びとなりました。
当日は(株)エスコの(マツケン)田中社長も同行してくれました。
廃パネルを用意いただきGlanz neoを実際使ってもらい、RMのUVサフェーサーであるライトフィラーも塗布、乾燥硬化のデモもさせてもらいました。


その照射は全てKTZ-1830で対応できることを説明させてもらい、弊社と(株)エスコにて持っている各メーカー材料への対応汎用性なども説明させてもらいました。


そして快くご購入いただいたわけであります。Glanz neoの評判も上々でした。

 

        (専務の勉さん(通称ツト兄ぃ)との2ショット)

 

今、自動車鈑金塗装業界ではUVパテやUVサフェーサーなどの流行りが来ている時期と思われます。
色々なメーカーや商社がたくさんのUV照射器を販売し、今や覚えられないほどのラインナップがあります。
我々のKTZシリーズもおかげさまで今多方面より問い合わせなどもいただき、じわりじわりと注文も増え好評いただいている商品ではありますがやはり私にとって、同業者としてもリスペクトしている親分工場の
(有)アマノオートサービスさんに認めてもらえた、というのは格別な思いです。

 

 

忙しい中デモンストレーションに時間を割いてくれた勉さん(通称ツト兄ぃ)と平くん、怖い顔しながらも気にしながら覗きに来てくれた整備担当の鷲谷くんありがとうございました。

 


 

そして何より天野社長、本当にありがとうございました。

(やばい、社長の写真隠し撮りするの忘れた、、、(笑))
今後も(株)エスコ共々どうぞよろしくお願いします。


今日も1日に感謝

トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら

全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。


整備・修理ランキング  

#トータルカーサービスKaZu#山梨#甲府市#鈑金塗装#板金塗装#自動車修理#自動車鈑金塗装#アマノオートサービス#KTZ1830#LED照射器