千葉県自動車車体整備協同組合カーケア千葉 北部第一支部におじゃましました。

2020/07/03 鈑金塗装

 

去る7月2日(木)千葉県自動車車体整備協同組合カーケア千葉 北部第一支部の勉強会にお邪魔しました。
こちらのカーケア千葉北部第一支部の支部長はフジタ自動車の藤田剛士氏

なかなかの男です!

私も以前からSNSでは繋がっておりましたがお会いしたのは初めてでした。
 

何がなかなかの男なのか?

一言でいうと鈑金塗装業者として毛並みが違います。

 

年齢は私よりも一回りも若く、工場内を見ても整理整頓がきっちりされており仕事も丁寧なのが伺えます。
堅物職人の多い鈑金塗装組合の中でWeb戦略やオンライン戦略など情報の吸収やシェアにとても長けており、何よりそのノウハウを支部運営に役立てている。
勝手に写真をパクりましたが下記のような除菌ウイルス対策のオンラインサロン


事業継続型経営戦略のオンラインサロンを支部内で開いてきています。

コロナ対策をしながら、こういった支部長が定期的に勉強会を開いている支部は本気で知識や技術を学びたい支部員に対してかなり為になりまたその情報を同業者にシェアすることにより業界のレベル底上げにも貢献していると思います。

そんなカーケア千葉 北部第一支部が今回企画した勉強会がこちら

 

先進自動車に取り付けられているASV機能である自動ブレーキや追従機能などに利用するカメラやレーダーの調整作業であるエイミングの勉強会のオンラインサロンです。

講師は東京車体協に所属し日本自動車車体整備協同組合連合会の技術部員講師もしている八王子市のくるま工房優流(すぐる)の社長である斎藤和実氏

こちらの斎藤和実氏、社名が優流(すぐる)ということから私は以前から優流くんと呼ばせてもらっております。
私と年も近い(確か俺より3つ4つ下だったと思う)優流くんは関東の車体組合連絡協議会でも一緒に役員をやらせてもらい仲良くさせてもらっております。
そんな関係から、先週のなかばに優流くんから電話があり

 

「カズさん、千葉にエイミングの講師で行くんだけど一緒に行きませんか?付き合ってくださいよ」
と、、、
丁度弊社も第一弟三の(水)(木)は定休日であり、今勢いの良い千葉の北部第一支部会を一度見てみたかったのもあり、二つ返事で

「OK!」

したのでした。

支部会がはじまるのは18時開始、打ち合わせや準備含めて17時過ぎにはフジタ自動車さんのある柏市に到着したいとのこと。
ラーメン好きな俺の為に優流くん、

「14時に八王子来てもらってラーメン食べてから柏市へ向かいましょう」とのこと
こちらも二つ返事で「OK!」
14時に八王子の優流くんところへ行くなら余裕を見て13時ちょっと前に甲府を出発すればいいな、と思っていた。

 

そんな当日の12:30、優流くんから電話が鳴った、、

優流くん:千葉の組合員さんでカズさんとこのLED照射器見たいって人いるから持ってきてくれない?簡単なデモやってほしいんだけど

良くこちらのブログでも紹介させてもらっている弊社と(株)エスコのコラボ商品であるUV対応LED照射器KTZ-1830の事であります。



俺:マジ?持って行ってみせるのは良いけど、資料も何も作ってないよ

優流くん:大丈夫だよ、見せてあげりゃわかるでしょ、みんな興味あるみたいだから

俺:うん、わかった準備していくわ

ってことで何の準備もせず急遽KTZ-1830と必要な道具を持っていくことになり準備を急ぐ、、

そして無事14時には八王子のくるま工房優流(すぐるへ到着、とりあえずラーメン!

以前も連れてきてもらったことあるお店、福龍に!

今回はつけ麺をいただきました。旨かった!

 

そして千葉へ向かい、会場であるフジタ自動車さんへ無事到着。

18時より優流くんによるエイミング講習会がはじまりました。

同時にオンラインでも配信も開始。

少しトラブルもあったのですが無事に終了。

トラブルに関してはなにかは言いませんがこの状況でしっかりとまとめた優流くん、さすがです。


そんな流れで紹介され、KTZ-1830の紹介する時間がやってきました。

で、俺的には、、なんですが、、、

優流くんのエイミング講習会が終わると同時にオンライン配信も終了すると思っていて、こじんまり興味がある人だけ残り照射器とUVパテの説明するくらいに思っていたのだが、、、

そのまま配信続いているじゃん(笑)

「うぉ~マジか?全国の皆さんこんばんはー!」

ジタバタしても、もう仕方ない、アドリブでできる範囲の説明をさせてもらいました。


(ちなみに上記の写真3枚は (株)エスコのマツケン田中社長が配信観ながらスクリーンショットを送ってくれたもの)

また皆さん興味を持ち真面目に聞いてくれてとてもやりやすかったです。
そして配信を見てくれている方からSNSメッセージやLINEもいただき資料請求などの話もいただきました。

あらためて藤田支部長のやっているオンラインサロンの波及の力を学ばせてもらいました。

終わった後は支部の執行部の方と駆けつけてくれた千葉車体協の副理事長と食事しながら反省会。
有意義な情報交換をさせてもらいました。

千葉の車体協の皆さんには大変お世話になりました。


声掛けをしてくれた優流くんもありがとう。


今後も色々なところで組合活動は続いていくと思いますが改めて業者同士の横のつながりは大切だと思った定休日でした。

今日も1日に感謝

トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら

全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。

整備・修理ランキング  

 

#トータルカーサービスKaZu#山梨#甲府市#鈑金塗装#エイミング#車工房優流#フジタ自動車#KTZ1830#LED照射器#車体整備協同組合